【S8最高レート1973】対面ガルニンフ

f:id:target_mark:20150809103828j:plain

早速ですが最高レートを更新することができた構築について纏め程度で書かせて頂きます

考案者は@jhonson_639なのでぼくがちょっと付け足した要素と自分なりの感想や立ち回りについて記載したいと思います

この構築が気になったら彼のブログも是非見てください


ガルーラガルーラナイト

性格:意地
特性:精神力→親子愛
実数値:H191[84]-A189[212]-B122[12]-××-D121[4]-S145[196]
技構成:捨て身タックル/けたぐり/冷凍パンチ/猫騙
どこにでもいるけたぐり耐えガルーラ
レンチを採用した理由は先制技や高速ATが多く不意打ちをそこまで使わなかったことが原因で別の技を探したところ、威嚇込みでランド確定、エルフ、ガッサ等に対して反動なしで打点を持てたこと
想像以上にレンチガルはHP温存がしやすい為強かった。この構築においてガルーラは削り要因を担うことが多かったので不意打ちで切るって動きができないのは微妙だが隣を守らせて捨て身を打つ等して通ればアドを稼げるようにして捨てれば良かったので不意打ちを切った


ニンフィア@せいれいプレート
性格:控えめ
特性:フェアリースキン
実数値:H191[164]-××-B92[56]-C177[248]-D151[4]-S85[36]
技構成:ハイパーボイス/めざめるパワー地面/電光石火/守る
どこにでもいる守れるニンフ。
こいつ自体は縛られやすいポケモンなので守るが使えるのは非常に動かしやすい。(見切りにしないのは甘えてる)
電光石火の存在はかなり大きかった。ミリ耐えしたポケモン以外にも襷発動させてポケモンにも打ち込んでいけるのが強い
バンドリのドリュがけたぐり石火で落ちるのも素晴らしい

キリキザン@気合の襷
性格:意地
特性:負けん気
実数値:H141[4]-A194[252]-B120-××-D90-S122[252]
技構成:アイアンヘッド/叩き落とす/不意打ち/守る
重いガルドやクレセを相手するポケモン
威嚇を回されるのがキツいのでこいつがストッパーになってくれるのが非常にありがたかった。こいつ自体火力が出るし不意打ちで掃除もできるのでこの構築において重要な役割をしていて選出率は高めだった


ゲッコウガ@こだわりスカーフ

性格:控えめ
特性:変幻自在
実数値:H159[92]-××-B92[36]-C169[248]-D92[4]-S158[128]
技構成:熱湯/冷凍ビーム/悪の波動/草結び
最強の沼ポケモン
スカーフランドを颯爽と抜き去り冷Bで吹き飛ばす。雨下のメガラグを抜き草結びで倒たり、1加速バシャを抜き熱湯で倒せるのもGOOD
メガゲンガーは抜けるが乱1なので注意が必要
こいつ自体技範囲が広いからガルーラと組み合わせて縛れる範囲が広く初手ガルゲッコから出ることが非常に多かった
草結びはテラキも飛ばせたりと利点は多いがこれで拘ると一度引く必要がある場面が多いので打ちにくかったり。(熱湯だとギリギリ耐えられる)
トリル以外にはほぼ絶対選出レベル


ファイアロー@こだわりハチマキ
性格:意地
特性:疾風の翼
実数値:H163[76]-A146[252]-B91-××-D89-S168[172]
この構築で重い格闘を見る役割と貴重な炎枠でもあるポケモン
上から高火力を押し付けていく感じがとても強かった。キザンと組むことで不意打ち+ブレバで縛れるポケモンも多い
鉢巻だとラス枠の技何にしたらいいかわからなかったから追い風にしてた。ファスガや寝言も択だと思う
特に説明不要のつよポケ


ボルトロス@オボン
性格:図太い
特性:悪戯心
実数値:H183[228]-××-B133[244]-C145-D100-S136[36]
技構成:10万ボルト/電磁波/威張る/守る
ジョンソンはバレルにしていたがぼくはここに図太いボルトを採用した
その理由としては主にアローがめちゃくちゃキツいから。
あとはこの並びを見ればわかると思うが上から圧力をかけていくのがこの構築の主な勝ち筋なのでそのアシストとして電磁波をしてもらう
図太いボルトはラス枠としてかなり強かったしこの構築に合っていたと思う
ヘイトを集めやすいので守るができるのは非常に強かった
†Swagger is GOD†

立ち回りについて
初手は主にガルーラ+5体から選択。初手出し勝つことが大切な構築なので相手の選出読みが重要でした
トリルが非常に辛いのでそれに対してはガルキザンでトリルを止めにいっています
エルテラ、エルゲンにはガルゲッコ先発等の構築によって定型の先発もありますがスタン系に関しては初手を読み裏を考慮しつつ上から圧力をかけ数的優位に立つことが大切です

〜後書き〜
初の構築記事がパクリ構築というのは些か気が引けましたが最高レート構築をまずは書いておきたいと思い書かせて頂きました。巷ではこの構築名は童貞包茎スタンと言うらしいですがその名前はあまり好きではないのでガルニンフと記載しました()

拙い記事ではありましたがここまで閲覧ありがとうございました。